クリスマスピアノ小品集と無料楽譜


Christmas Piano Short Pieces

ついに12月、年の瀬です。
一年あっと言う間でしたね!

今年も沢山の生徒さんと出会うことができ、幸せな一年でした。

御礼もかねまして楽譜の無料ダウンロードです。

The First Noel - Sample
  (見本)

クリスマスソングを3曲の大サービス、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!
弾きやすく、ハーモニーラインが美しく響くように工夫しました。
大人も子供も楽しめます。
和声(コード)の教材にもどうぞ!

Youtube動画の説明欄にダウンロードリンクがあります。
チャンネル登録もよろしくお願いします。


では、良いクリスマスをお迎えくださいね!

Comments

アンサンブルを楽しもう!

自分も含めてですがピアニストは家で一人練習することが多いものです。

ですが、他楽器の奏者やボーカルとのセッションはとても楽しくて刺激的です。
バンドでの活動もテンション上がります!

ピアニストの常識があまり通用しない不自由さは逆に新鮮だったりします。
(ギタリストはCメジャーが苦手です)

自分って意外と狭い殻の中で考えすぎていたんだなと気付かされたりします。

うちの生徒さんは予めバンドやサークルに属している方が多いのですが、ソロピアノから始めてコードを学んだ生徒さんがバンドに誘われるケースもあります。
バンドでやる曲を楽しそうに採譜したりバンドに馴染むようにアレンジしたりしているのを見るととても嬉しくなります。

「コードを読めない時だったら自信なくて断っていたかも知れない」とおっしゃる生徒さん。
嬉しい限りです!

とは言え、やっぱりバンドやアンサンブルなどのセッションに参加するのは勇気の要ることです。

そこで当教室では自宅で出来るアンサンブル練習の教材を用意し始めました。
まずはジャズっぽいものから幾つかの練習用ファイルが出来ました。
ピアノトリオ設定でのピアノ楽譜、模範演奏音源ファイル、ピアノを抜いたドラム、ベースのカラオケ演奏音源ファイル、などがセットになっています。もちろんソロ楽器奏者やボーカルがいても問題ありません。

短時間で効率よく実践的なテクニックが付きますので、もうセッションは怖くないですよ!

ドンドン外に出て、多くのリスナー相手にピアノやキーボードの腕を披露しましょう!

PS

レッスンの空状況です

月極めコース(定時を毎週お取りしておきます)
水曜日19:30、木曜日18:30、空きました。お問い合わせはお早めに!
リアルタイム最新情報は
こちらでお問い合わせください。

中村 浩


Comments