クリスマス レパートリー①


SantaClaus is Comim'to town-poster

急に寒くなって来ましたね!
体調を崩したりしていませんか。

あっと言う間にもうすぐクリスマス、そんな季節になりました。
クリスマスに音楽のプレゼントなんていかがですか?

クリスマスレパートリー第一弾です。
"Santa Claus is comin' to town"

ちょっとジャズ風大人なアレンジになっています。

「こんな難しいアレンジ弾けないわ」と思ってます?

実はそんなに難しくありません。

世に出てるジャズクリスマス曲集は音数やジャンプが多くて大変なものが多いですが
そんなに困難なことしなくてもちゃんと大人の雰囲気の演奏は出来ます。
演奏の動画を見たり、講師の模範演奏を間近で見ると楽に習得できます。

遠回りせずに楽しくジャズやポップスピアノを学んでください。

体験レッスンいつでも受け付けています。

中村 浩
Comments

テーマのない練習はあまり意味がありません



仕事に家事に遊びに忙しい中、ピアノを習っている皆さん。
きっとこう思ったことあるんじゃないですか?
「あ、ピアノ練習しなきゃ!」

ピアノは苦行ではありませんよ。
ピアノを始めた頃のワクワクを思い出してください。

「全然上手くならない」とか
「指が短いから」とか
「結局、才能ないんじゃない?」とか

自分を傷つけるような事ばっかり考えずに
楽しいと思える練習、曲を優先的にやってください。

ピアノに向かう時は
「よーし、やっと練習出来る。楽しむぞー!」
と声に出してポジティブな気持ちに切り替えて下さい。

その気持ちにしてくれる大事なアイテムは
もう少しで弾けそうな、あなたにとってちょっとだけ難しい楽譜です。
弾けた時の達成感は最高です!
テーマのない練習はあまり意味がありません。

でも、どうしても練習する気になれない時は?

そうです。無理しないでお休みです!

中村 浩



Comments